ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアム「山梨中銀スタジアム」でジョギングしてきたよ

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。


まずはじめに、今日の記事は山梨県にお住いの方以外はあまりピンと来ないかもしれません。

 

それではどうぞ。

 


連日の食べ過ぎで体重の増加が抑えきれません
先日もお話しましたが、僕はダイエットの一環でジョギングを初めて気が付いたら楽しくてずっと続いています。食べ過ぎてヤバイから走っているわけではないのです。決して食べ過ぎてるから走っているわけではないですが、ここ最近ほぼ毎日走っています。なぜなんだろうなぁ・・・。

いつも走るときは近くの公園か近所の道路を走っているのですが、昨日はちょっと場所を変えて走りました。サッカーJ1リーグで今年も戦っているヴァンフォーレ甲府のホームスタジアム「山梨中銀スタジアム」に行ってたので今日はそれを紹介します。

 

山梨中銀スタジアムとは

 

 そもそも山梨中銀スタジアムとは、山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園内にある陸上トラック併設の競技場です。県内の様々なスポーツイベントに使用されるほか、山梨県を代表するプロサッカーチーム、ヴァンフォーレ甲府のホームゲームが行われています。そんな山梨中銀スタジアムですが、毎週木曜日の夜はスタジアム併設の陸上トラックで走りたい人のために一般開放されています。

 

くわしくはこちらです

~木曜日はジョギングでNIGHT~|小瀬スポーツ公園

f:id:kota_uni:20170623182022j:plain

 

僕と言えばヴァンフォーレ甲府に関する記事を書くくらいにはヴァンフォーレ甲府が好きなので、

 

www.kotamurai.com

 

いつも選手が戦っているスタジアムで走ってみたい!ということで、昨日行ってまいりました。

試合を観に行くときとは違う雰囲気

 

というわけで、スタジアムの中はこんな感じになっています。

f:id:kota_uni:20170623181650j:plain

 

当然ですけど、観客の人はいませんね。試合の時には1万人以上のお客さんであふれているのでちょっと新鮮です。

 

 

f:id:kota_uni:20170623181548j:plain

 

いつもは選手の名前や試合経過が表示される電光掲示板も今日はお休み。

 

f:id:kota_uni:20170623181809j:plain


ヴァンフォーレ甲府の選手がいつも戦っている芝のピッチ。この中は立ち入り禁止ですのでご注意を。


照明がたかれて、特別な雰囲気の中で走ります。

 

陸上トラックは走りやすい

 

 

 

普段走っている近所の道路に比べて、陸上トラックは地面が柔らかいので膝に優しい感じがします。アップダウンがない平坦なところなので疲れにくいです。地面を蹴り出す時に前に進む力が強く得られる気がするので、全体的にとても走りやすいです。

ただ、陸上トラックだから当たり前なのですが1周400メートルしかないので、長い距離を走るには何週も回らなければいけません。途中でちょっと目がまわります。

ですが、気分はピッチを駆け回るサッカー選手!(実態は外の陸上トラックを走る35歳のおじさん)テンションがあがりまくりです。頭の中ではヴァンフォーレ甲府の応援歌が何曲もエンドレスでリピートされています。自然と足も前に出ていく、腕も振れるで、どんどんスピードが上がっていきました。

 

結果、自己ベスト更新

 

 

というわけで10km走ってきました。タイムはこんな感じでした。

f:id:kota_uni:20170623182832p:plain

 

惜しくも50分切れず!だけど自己ベストは大幅に更新しました!

僕はジョギングそのものを楽しむこと、脂肪を燃焼させることが主な目的なのであまりタイムを上げることに力を入れてきたわけではありません。なのでジョギングをなんだかんだ1年やってきた割には決して早いほうではないと思います。それでもね、今までの自己ベストがおよそ55分だったので一気に5分縮まりました。テンションって大事ですね(笑)

 

たまには環境を変えてみるのも楽しい

 

 

いかがでしたでしょうか。僕は普段から試合で足を運んでいるスタジアムで走ることができて、とても楽しかったです。入場料で280円かかってりますが、十分元をとれる体験でした。お近くにお住いの方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
山梨にお住まいでない方も、ジョギングやウォーキングなどいつもと同じコースばかりではありませんか?たまには普段と違うコースに足を運んでみるのも、新鮮で楽しいと思いますよ。僕は定期的に通おうかなと思いました。

 

 

 

おまけ

 

10km走ったおかげで無事に食べ過ぎた分を多少なかったことにできました。なので今日も安心してたくさん食べられそうです(^-^;

 

 

みなさんも楽しく運動を!


それではー。