adidasのadiZERO feather RK2を購入しました フルマラソン挑戦③

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです

 

今日はフルマラソン挑戦記事の第3弾です。

フルマラソンに挑戦するにあたってランニングシューズを新調したいなあと思っていたんですよ。というのもですね、僕が今使っているシューズが、購入してもう1年半くらい経ってるんです。シューズの寿命とかはよく分からないんですが、おそらく結構消耗してるのではないかと感じていました。

 

あとですね、今のシューズに不満があるわけではないんですが、用途としては軽いジョギングのためのシューズなんですよ。フルマラソンを走るにはちょっと向いてないんじゃないかなと思ったので今回新しく購入することにしました。

 

 

まずはスポーツ用品店に偵察

さて、シューズを新しくすることを決めたのはいいんですが、正直なにを買ったらいいの?って状態でした。なので近所のスポーツ用品店に行ってみて軽く探ってきました。ランニングシューズの棚を見てみると、用途別にコーナーが分かれておりそれぞれ「ジョギング用」「マラソン完走用」「マラソン4~5時間用」「マラソン3~4時間用」みたいな感じで分かれていました。

 

目的によってシューズの重さやクッション性が違ってくるみたいですね。僕は今回のフルマラソンの目標は「まずは完走、できれば4時30分以内で」という感じですので、「マラソン完走用」か「マラソン4~5時間用」のどちらかってことになります。初めてなんでマラソン完走用でもよかったのかもしれませんが、前回のマラソン記事

 

 

www.kotamurai.com

 

こちらの記事のコメントで、これならサブ4(4時間内で完走)が狙えるんじゃないか?というようなことを言っていただけました。半信半疑ですが、狙えるものなら狙ってみたい!と思い今回は「マラソン4~5時間用」のシューズから選ぶことにしました。

 

 

実際のシューズ選び

さて、サブ4を狙えるシューズを選ぶことにしたわけですが、その中でもいろんなメーカーからいろんな商品がでていて、選ぶのに迷いました。一応選ぶにあたってこちらのサイト

 

sub4h.com

 

に載っているシューズからいくつか気になるものを前述のスポーツ用品店で試着してみました。

 まずはこちら

 

 

これね、すごくよかったです

 

 サブ4狙いの大定番、数あるシューズから一足だけ選ぶとしたらDSトレーナーになるかも

 

となっているのもうなずけます。まずね、今までのシューズより断然軽いんです。たぶんクッション性とかはジョギング用とかのシューズに比べると悪いんですが(その分ジョギング用のシューズは重たいんでしょうね)地面を蹴りだす時の反発が強いというか、少ない力でも前へ進める感じがしました。

 

 

次に気になっていたのがこちらです

 

 

ミズノはですね、僕が愛するヴァンフォーレ甲府のユニフォームを作っていらっしゃる会社なんです。なので特に気に入ったシューズがなければミズノさんのにしようかなあとは買いに行く前に思っていました。

 

実際に履いてみて、履き心地や機能面に問題はなさそうだったんですが、個人的にデザインが好きになれなかったので今回は断念しました。ミズノさんごめんなさい、でも僕はヴァンフォーレとミズノさんが作ってくれているユニフォームは愛しています!

 

 

実は上記のサイトに載っていて店頭に展示があったのはこの2つを含んであと1つくらいしかなかったんです。なので紹介されていたものに縛られず、店頭にあって気になった商品は片っ端から試着してみました。その中で今回選んだのが、タイトルにもあります

 

adidas adiZERO feather RK2なんです

購入に至った決め手

ではなぜ今回この商品に決めたかといいますと履き心地がよかった、ものすごく軽かった、デザインが好みだったからになります。

 

マラソン用のシューズはたぶん履き心地ってものすごく大事だと思うんですよね。それで、お店のランニングシューズのコーナーに足のサイズを計る器具があったんですよ。計ってみたところ僕に合うシューズのサイズは27.5cmで、幅がEか2Eくらいの感じだったんですね。今回選んだfeather RK2の幅はEで、紹介しているほかの2つは2Eでした。どちらも履き心地はよかったんですが、E幅のfeather RK2の方が足にしっくりきました。

 

次に軽さについてなんですが、ほかの2つも今使っているシューズに比べればかなり軽かったんですが、feather RK2はその2つに比べてもめちゃくちゃ軽いんです!購入して箱を持った時に「これ本当に中身入ってるのか?」と疑ったくらい軽いです。

 

参考までに今まで使っていたシューズが

 f:id:kota_uni:20170825214355j:image

なのに対し、feather RK2は

 f:id:kota_uni:20170825214413j:image

なんです。たかだか130グラムって思うかもしれませんが、実際にはいて走ってみるとその軽さが実感できます!

 

デザインについては、adidasと言えばの横のラインとオレンジの靴紐とかかとの色遣いが個人的にかなり気に入りました。なのでミズノさん、本当にごめんなさいね!

 

実際に購入してみて

今回このシューズを選ぶにあたり、近所のスポーツ用品店には述べ3日くらい通い、いくつもの商品を試着しては歩いてを繰り返しました。本当は店員さんにいろいろ聞いて選んだほうがよかったのかもしれませんが僕がシャイすぎるのと、単純に店員さんがランニングシューズのコーナーにいなかったので断念しました。

 

それでもたくさんの商品を試着させてもらったのだから当然ここで購入すべきなんでしょうけどね…。ごめんなさい、楽天市場の方が2000円安かったのと、ポイント10倍で実質3000円安かったので楽天市場で買っちゃいました。

 

SPORTS〇EPOさん、本当にすいませんでしたー!

 

(過去に同じお店でグローブを買ったので許してください)

 

www.kotamurai.com

 

 

さて、実際に届いた商品はこんな感じです。

f:id:kota_uni:20170825214523j:image

箱とうに。

 

f:id:kota_uni:20170825214544j:image

f:id:kota_uni:20170825214604j:image 

 

結構かっこよくないですか?

このシューズをはいての初のランニングのことは次の記事で書きますね。

 

 

 

こうたのダイエット記録

さて、こうたのダイエット記録ですが、なんと昨日紹介したブログ「ダイエットガール」さんで僕のことを紹介していただけました!

 

ダイエット生活51日目!ブログ読者さんもダイエットスタート!? - ダイエットガール|痩せるためのダイエット情報

 

うおーありがとうございます!頑張ります!

 

さてそれでは、8月24日の食事と運動と8月25日の体重をふり返っていきます。

まず食事ですが

朝 魚肉ソーセージ2本

昼 魚肉ソーセージ1本

  キャベツの千切り

       納豆

  牛乳

夜 舞茸とニラの中華スープ
       豚肉、ゴーヤ、人参、しめじの醤油マヨ炒め(どちらも彼女作)

f:id:kota_uni:20170825215006j:image

 

次に運動ですが、

自転車通勤(往復17km)

ジョギング10kmしました。

結構運動も頑張りましたね。

 

 

8月24日の体重は72.9kgでした。

気になる8月25日朝の体重はこちらです

 

 

 

f:id:kota_uni:20170825215029j:image

 

 

 

 

!? 

 

ぜ、前日よりおよそ3kg落ちてます。え、こんなことってあるんですか?明日が心配です。

 

 

 

それではー。