adidas adiZERO feather RK2で実際に走ってみての感想 フルマラソン挑戦④

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

昨日の記事でadidasのランニングシューズfeather RK2を購入したことを書きました。

 

 

 

くわしくはこちらです。

 

www.kotamurai.com

 

今日は実際にfeather RK2をはいて走ってきたので、ランニングシューズとしての実力はどうなのか書いていきたいと思います。

 

 

場所は近所の公園

記念すべき最初の走る場所に選ばれたのは近所の公園です。ここは芝生の公園の外側に1周850メートルくらいの外周があり、舗装されてるんですがクッションが効く?柔らかい地面でとても走りやすいコースです。

 

時間も午後20時くらいと、暑さもだいぶひいて走りやすい気温でした。新しいシューズのお披露目なので、いったいどれくらいのタイムで走れるのか?自分のベストタイム更新を目指して10km走ってみました。

 

 

全力で走った結果はこちら

 

画像を見ていただければわかるんですが、

 

 f:id:kota_uni:20170826133734p:image

 

10km走って50分ちょうどくらいでした。残念ながら自己ベスト更新とはなりませんでした。僕の自己ベストは10kmで48分30秒なので、1分30秒ほど遅れたことになります。それでも僕はこの結果にだいぶ満足しました。

 

というのも、僕の自己ベスト48分30秒は平地の陸上トラックで走った時に出せた記録だからです。

 

今回走ったこの公園は、とても走りやすいんですが1週の中でアップダウンがけっこうあって決して(僕的には)早く走れるコースではないんです。

 

f:id:kota_uni:20170826135423p:plain

 

画像の注目!ってところを見ていただければアップダウンが結構あることが分かっていただけると思います。僕はもともとこの公園でのベストタイムは10kmで52分くらいだったので、この公園でのベスト記録は大幅に更新したことになります。

 

 

ニューシューズで走ってみた感想

とにかく軽い

 走ってみて一番に思ったことは「めちゃくちゃシューズが軽くて足が前に出る!」ってことです。マラソンで早く走るための靴なので、かなり軽量化されているという話は前の記事でも書きましたが、実際に走ってみるとより軽さを感じます。靴を履いてるという重みをほとんど感じないまま走り切ることができました。

 

反発が強い

前のシューズに比べて、反発が強いと感じました。地面を蹴りだした時により体が前に出る感覚が強かったです。どんどん前に出るのでタイムがあがりやすかったです。

 

クッションは硬め

あくまで前のシューズとの比較になりますが、前のシューズに比べればクッション性は低いと思いました。でも走っていて足が痛くなるようなレベルではないです。多分この硬さが反発力の強さにも関わっているのかなと思います。

 

グリップがすごい

これはものすごく感じました。走っていてちっともすべらないんです。しっかりと地面をつかんでいるような感じがしました。

 

 

 

初心者が偉そうに語ってみた

ランニング?マラソン初心者がえらそうに語ってみました。僕が感じた感想で間違いないよね?と思っていくつか同じ商品をレビューしているサイトを見てみましたが、僕が思ったことはみなさん概ね感じているみたいなので、あながち間違ってはないと思います。

 

まあ、専門的な用語が並べられている部分はあんまり意味わかんなかったんですけどね!

 

まだまだ初心者の域の僕ですが、十分違いを感じられるシューズだったのでこの靴でひとまず頑張ってみます。

 

 

 

こうたのダイエット記録

おまけのダイエット記録です。

8月25日の食事と運動、8月26日の体重を公開します。

 

食事

朝 魚肉ソーセージ2本

昼 キャベツの千切り

  魚肉ソーセージ1本

  納豆

  牛乳

夜 キャベツの千切り(上に玉ねぎのスライスをのせました)

  冷ややっこ

  牛肉と玉ねぎの炒め物(こうた作)

  

f:id:kota_uni:20170826145317j:image 

 

朝と昼は昨日とまったく同じです。夜は彼女が不在だったので自分で。炒め物は塩コショウとニンニク、唐辛子、酒、しょうゆで味付けしました。画像だとイマイチな感じですがなかなかおいしかったです。

 

運動

自転車通勤(往復17km)

ジョギング(7.5km)

通勤は意外といい運動になります。

 

8月26日の体重

8月25日の体重は70kgでした。前日あり得ないくらい体重が減っていたので今回はどうなんだろうと心配していたのですが、8月26日の体重はこちらです。

 

 f:id:kota_uni:20170826145451j:image

 

 

っほ。なんとか少し減っていましたね。

それでも今日は運動があまりできない予定なので、明日が心配です。

まあ、かなりいいペースで落ちてきているので、少し戻ってしまっても1ヶ月で取り戻すつもりでのんびりやっていこうと思います。

 

 

それではー