SONY α6000を大事にしたいのでレンズフィルターをつけました

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

 

昨日ついにミラーレス一眼

SONYのα6000を買いました!

 

www.kotamurai.com

 

 

やー、ついに手にしたうれしさで昨日から意味もなくいろんなものを撮りまくっています。まあ、主にソファから伸ばした自分の足を設定を変えながらいろいろ撮ってるんですけどねw

 

 

Wi-Fiでスマホと接続して画像の転送や、スマホで画面を確認しながらのリモートシャッターなんかもひととおり試してみました。リモートシャッターは一応自撮りをしてみたんですが、36歳のおじさんの年齢がくっきり分かってしまう画像がとれてうれしいやら悲しいやらです(^-^;

 

 

 

じっくり選んで買ったものだから大事に長く使いたい

それでですね、僕が買ったα6000なんですけど、お値段73500円だったんで僕の感覚では決して安い品物ではありません。それでもデジカメ界隈では高い商品というわけではないんです。最高級品とかボディだけで40万円とかするみたいですからね。

 

でも73500円だって十分な品ですよね?まだ買って間もないけどとても気に入ってるし、僕はこれを大事に使っていきたいです。

 

なのでレンズを保護するフィルターを買いました!

レンズの表面はガラスなので、それを保護するための薄いガラス付きのフィルターというのがあるんです。フィルターを付けると画質が悪くなるっていう意見もあるみたいなんですが、たぶんフィルターつけても僕にはわかんないんじゃないか?と思いましてね。つけてるほうが落としたりしたときにレンズの表面を守ってくれそうなんで買いました。

 

今回買った品物はこちら

今回買ったフィルターはこちら

f:id:kota_uni:20170907213850j:plain

 

 

 

ケンコーさんというメーカーのレンズです。レンズフィルターとしてはこのケンコーさんとハクバさんの2つが有名みたいです。

 

f:id:kota_uni:20170907214229j:plain

 

 

ついでに予備のバッテリーも買いました。純正品じゃないんですけどバッテリー2つと充電器がついて2700円くらいとかなりお値打ち!レビューは悪いことは書いてなかったのでこれにしました。

 

 

どっちもAmazonで購入しました。昨日ヤマダ電機でカメラを買って帰ってきたのが夕方6時くらい。それから注文したんですけど今日の午前中には届きました。Amazonプライムってすごいや。いくら東京の隣とはいえここは山梨ですよ?

 

さっそく取り付けてみる

とはいえ早く届けてくれたのはありがたいのでさっそく取り付けてみます。

 

f:id:kota_uni:20170907214651j:plain

 

α6000ダブルズームレンズキットについている望遠レンズです。

 

レンズのガラスがむきだしですね。このむき出しのガラス部分に

 

f:id:kota_uni:20170907214817j:plain

 

 

こんな感じでフィルターをとりつけます。ねじ式になってるのでくるくる回せば取り付けられます。

 

取り付けたあとはこんな感じ

 

f:id:kota_uni:20170907215000j:plain

 

これでレンズ本体のうえに薄いガラスのフィルターがつきました。

 

f:id:kota_uni:20170907215241j:plain

 

フィルターの上からでも純正のレンズキャップがつけられます。これでレンズは一安心ですねー。

 

 

レンズは安心だけど…

これでレンズは安心ですね。だけどこのフィルターを付けたことによって大問題が発生しました。それがですね。

 

f:id:kota_uni:20170907220155j:plain

 

フィルターがついたぶんレンズの背が伸びてしまって昨日買ったカメラバッグに入らなくなってしまいました(^-^;

 

f:id:kota_uni:20170907220256j:plain

 

チャックがしまらない!

バッグに関してはあまり大きすぎないほうがいいなと思ってギリギリのところを攻めたつもりだったんですが、ギリギリすぎましたねぇ

 

カメラとレンズが入ればいいやと思っていたんですが、ほかにも予備バッテリーやら充電器やらも入れたくなってきたので、もう少し大きいバッグを改めて買おうかなと思います…あぁ、こうやって散財していくんですね。

 

まあ、カメラを買った時についたポイントで買ったものだから、あんまり未練はないんですけどね。バッグは彼女がハードオフかなんかで二束三文で売ってきてくれるみたいです。でもこれ売れるのかなぁ?

 

 

何はともあれ大事に使っていきます

フィルターもつけたし、安心して思いっきり使えそうです。山梨はあいにくここ2日天気が悪いんですが、早く晴れた日に外に持ち出していろいろ撮ってみたいです。

まだデジカメを買って2日ですが、なんか写真が好きになりそうです。飽き性な僕なのですが、このカメラは大事に長く使っていきたいなと思いました。

 

もっといろいろ設定とか撮影の技術とかを覚えたらもっと楽しめますよね!頑張って使いこなせるようにしていきたいなって思っています。

 

もっとうまく撮れるようになってかわいいうにの写真をいっぱいアップしますね!w

 

 

 

 

こうたのダイエット記録

ダイエットはしんどい!ダイエットしなくて済むような生活を心掛けたいですね。それではいきましょう。

 

9月6日の食事

朝 魚肉ソーセージ2本

昼 キャベツの千切り 納豆 魚肉ソーセージ1本 牛乳

夜 野菜と鶏肉のクリームスープ トマトと玉ねぎのサラダ いももち(チーズ入り)

 

f:id:kota_uni:20170907223238j:image

 

朝と昼は宣言通り毎日一緒です。これに飽きてきたから早く終わらせたいっていうのはありますよね。別に強制じゃないから食事は変えてもいいんでしょうけど…

 

あと夜ごはんの画像、これ2人分ですからね?

 

9月6日の運動

なし

 

雨が降っていたので車で通勤しました

 

9月7日朝の体重

9月6日朝の体重は68.2kgでした。

9月7日朝の体重はこちらです

 

 f:id:kota_uni:20170907223341j:image

うーん、微増というかキープというか。運動しなかったらこんなもんなんですね。明日も頑張りますよー!

 

 

それではー。