献血したときの血液の検査結果が届きました!気になる数値は?健康に生きたいです

スポンサーリンク

 

こんにちは、こうたです。

 

6月14日の記事で、たまたま献血に行ったら、その日が世界献血者デーだったという話をしました。くわしくはこちらですね。

 

www.kotamurai.com

 

重ね重ねになりますが、献血ってすばらしい!こんな尊い行為はほかにないからみなさんも善意の献血を!とは言いません。僕もそういう気持ちはなくはないけど、自分の中でメリットがあるからやってる部分あります。

 

僕の考える献血のメリットの一つに、血液を検査してくれて、その結果を郵送してくれる。というのがあります。というわけで、本日その結果が送られてきたので公開してみます。だれも僕の血液の数値に興味ないって?

そうなのかもしれませんが、ここまで検査してくれますよっていう紹介ということで一つ寛大な心でご覧ください。

 

それではどうぞ

 

これが僕の血液の数値だ!

というわけでどんと公開しちゃいます。はがきで郵送されてきて、それをぺりっとはがすと中が見れるようになっています。

f:id:kota_uni:20170622184332j:plain

 

 

はがして中を見るとこんな感じになっています。

献血にご協力頂き、ありがとうございました。今後とも献血にご協力をお願いいたします。と書いてあります。

いやいやこちらこそですよ。むしろあんまり社会貢献って意識がなくてごめんなさい。趣味みたいな感覚で献血しています。

 

さてこの数値なんですが、記載されている数値がいいのか悪いのかよくわかんないですよね。なので、

f:id:kota_uni:20170622184707j:plain

こんな感じで、基準値はこれくらいですよ。という案内もついています。さて、誰も気になってはいないでしょうけど僕の検査結果はすべて基準値以内でした。ツッコミどころがないくらいすべて基準値です。よし!健康!

 

昔はコレステロールが高かった

というわけでおかげさまで僕の血液は今日も健康です。それでもね、昔は結構ふくよかな体型をしていたので、コレステロールとか結構高めだったんですよ。ふくよかな体型な人が好みそうな濃いめ脂多めな食べ物大好きでしたし、まだ年齢も若かったのであまり健康管理に気を使ってもいなかったのです。

 

その後女の子にモテたい一心でダイエットに励み、なんとか普通体型を現在もキープしています。結果的にその時に健康な体になりました。野菜をよくとるようになりましたし、運動もかなりするようになりました。今でも濃いめ脂多めな食べ物は大好きなのでよく食べますけどね、そのあとのリカバーが大事なんだなと最近よく思います。

食べたら動く!これ大事ですね。

 

余談ですが僕は今日も食べ過ぎたのでこれから少し運動してきます。

 

www.kotamurai.com

 

 

 

献血は社会貢献だけではないと思う

いかがでしたでしょうか。献血をすると普通はお金がかかる血液の検査も無料で受けることができます。社会貢献や善意の気持ちが前面に出がちですが、献血にはそれだけではなく自分にもメリットがあるものだと僕は思います。献血は決して強制されてするものではなく、自分の意思が大事だと思います。

 

でもこの記事を読んで「献血も悪くないな、行ってみようかな」って思ってもらえる方が一人でもいらっしゃったら、これを書いたことも多少は意味があるのかな、と思いながら今日はしめます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

それではー。