キャッチボールへの道のりは遠い

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

 

梅雨の季節ですね。雨が降らないとまずいのはわかりますが、外で仕事をしている時に雨が降られると作業量が増えることがあるので、あまりいい気分はしないんですよね。

それでも恵の雨というくらいですから、雨を待っている人もいるんだと思って雨を楽しめるようになりたいものです。

 

さて、前回の記事でキャッチボールしたい!相手探してます!ってことを書きました。

 

www.kotamurai.com

 

これですね。7月2日に山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園に行くので、暇な人キャッチボールしましょうよとブログやTwitterで呼びかけて果たして本当にキャッチボールしてくれる人が現れるのか?みたいな試みです。

 

これね、昨日本当に行ってきたので、今日はそのことを書いていきます。あ、結果はみなさんの予想どおりなので期待しないでくださいね! 

 

f:id:kota_uni:20170703190104j:plain

 

梅雨の中、曇天だけど雨は降らず

というわけで7月2日午後12時にね、山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園に行ってきました。同じ日の午後18時から行われるサッカーJ1リーグのヴァンフォーレ甲府対サガン鳥栖の試合を観に行く予定だったので、かなり早めに行って待機してたことになります。

 

ちなみにこの小瀬スポーツ公園、僕の記事にはちょこちょこでてきます。小瀬スポーツ公園でジョギングしたよって記事はこちらです。

 

 

www.kotamurai.com

 

それで、前回の記事で予告したとおり、前日の7月1日からTwitterでキャッチボールの相手募集のつぶやきをしていました。

 

 

 

 

7月2日当日にも同じくよびかけ

 

 

僕、おととい1年ぶりくらいにTwitterのiOS版を最新の状態にアップデートしたんですけど、この最新のやつって自分のツイートが何人の人に見られたかわかるようになっていたんですね!すげぇ!知らなかった。ってことで2日に公園に到着した時点で、前日のツイートはおよそ100人くらいの人が見てくれていたみたいです。

 

指定した場所で待機する僕。誰か来てくれるかな?来ないかな?ソワソワ☆なんてやっていたのも最初の10分くらいなもので、

 

ベンチにすわり、2人分のグローブを並べて一人でボールを上に投げては捕るを繰り返すアラフォーのおじさん。

 

普通に考えたら誰も声かけないですよね(^-^;

 

ていうのは薄々気づいてはいたんですけど、言っちゃった手前引けないなぁという気持ちでずるずるとその場で待機。

 

梅雨の中日の昼下がり、ジメジメとした嫌な暑さの中待ち続ける僕。何もしていないのに汗がふきでてきます。その後も待つ→セルフキャッチボール→昼寝→待つをくり返し、気づいたら14時をまわっていました。

 

もうどうせ誰も来ないし、この場を離れて涼んでもいいんじゃないか?という思いにかられ、いったん荷物をまとめる僕。でもその前に一応当日に呼びかけたツイートを見てくれた人の数は調べておくことに。見てみると2時間で50人ほどの人が見てくれていました。

 

うわ、どうせ誰も来ないとは思うけど50人に見られてるなら一応決めた時間まではいよう!と思い直し再び待機。最後の方はレジャーシートを敷いて完全に寝てましたけどね!

 

結果15時まで待って誰も現れず!でした。

 

まあ、案の定って感じですよね

 

公園なので、親子連れや友達同士でサッカーやキャッチボールを楽しんでいる人はまわりにたくさんいました。うらやましいなこのやろう!なんとかうまくそういう輪の中に紛れ込めないか?みたいなことも考えました。でもね、一緒にやろう!って話しかけたら完全に不審者だよなとか、そもそも人見知り発動して声をかけられないよな、みたいな考えがよぎってしまい、結局何もできず。

 

皆さんにご報告できるようなことは何一つございませんでした。申し訳ありません!

 

 

失敗から学ぶ

というわけでせっかく買った2つのグローブは今のところ存分に力を発揮しているとは言いがたい状況です。僕なりに今回なにがダメだったか考えました。

 

・そもそもTwitterフォロワー数が少なすぎる

・思いついてから実行するまでの期間がみじかすぎた

・サッカーの試合の日に野球をしようという発想がおかしい

ていうか知らない人とキャッチボールしたくない(僕自身も)

 

総括として、こういうことを試すにはまだまだまだまだまだまだ早かった!と思います。Twitterにしてもブログにしても、もっともっと見てくれる人が増えて僕のことを知ってくれる人が増えてからでないとお話にもならないですね。知ってくれている人が多くなれば、僕が言ってるからなんとかしてやるか、とか僕が言ってるから拡散してやるか、みたいな人も中にはでてくるのかもと思いました。

 

そのためにはやっぱり地道に書いていくこと、つぶやいていくこと。

 

そして、僕自身に興味をもってもらえるような魅力的な人間になることが大事なんだなとしみじみ思いました。

 

うーん、地道に書くことつぶやくことはなんとかなるとして、魅力的な人間ってのがなぁ…。しぼってもなかなか出てくるものではないので、僕がさぞ魅力的に映るようにないことないこと言っていくことにします!

 

嘘です!こんな薄っぺらい僕ですが、これからも一生懸命更新していくのでよかったらお付き合いください、よろしくお願いします。

 

それではー。

 

 

あ、キャッチボールは諦めたわけではないので!いつか同じようなことをリベンジします。

 

 

でもその前に数少ない友達と予定を合わせてキャッチボールすることにします

 

 

今度こそそれではー。