刈谷ハイウェイオアシスが楽しすぎてもはや高速のSAの域を超えている!

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

 

先日、昔住んでた名古屋に友達に会いに行ったってどこかの記事で書きましたっけ?その話がメインではないですが、確か書いた記憶があるんです。気になったので調べてみたらこの記事でした。

 

www.kotamurai.com

 

こちらの記事にちょこっとだけ触れてましたね。ま、上記の記事の内容は今日の記事にはほぼ関係ないので気が向いたらご覧になってください。

 

それでですね、先日名古屋に遊びに行った時に、愛知県刈谷市にあるハイウェイオアシス刈谷っていうサービスエリアに行ってきたんです。昔は名古屋に住んでいたので、何回も行ったことはあるんですが SAらしからぬ施設がたくさんあってとても楽しいところなので、今日はこちらを紹介させてください!

 

ハイウェイオアシス刈谷とは

ハイウェイオアシス刈谷は、高速道路の伊勢湾岸道にあるサービスエリアです。豊田南インターと豊明インターの間にあります。上下線どちらから入っても同じ施設を利用できます。さらにですね、実はここは高速道路にのらなくても、一般道からも利用することができるんです。一般道から入れるのは便利ですよね!

 

施設は一般的なSAにあるようなトイレ、売店、フードコート、コンビニなんかはもちろんあります。ですがこのハイウェイオアシス刈谷にはほかにも面白い施設がたくさんあるんです!なので休日になると一般道からの駐車場がいっぱいになるくらい人気です。ではどんな施設があるのでしょうか

 

 

SAに巨大な観覧車

 

f:id:kota_uni:20170705190644j:plain

 

こちらハイウェイオアシス刈谷の写真なんですが、やけに大きい観覧車がありますよね!こちらがSA内にあるんですよ。

 

え?写真の画質?あぁ、これは紙のパンフレットに印刷された写真をiphoneで撮りなおしてるんでね、若干紙感が出てしまってますね!

 

とまあこの観覧車、どうやら地上60メートルの高さの巨大なものみたいなんです。残念ながら僕は高所恐怖症なので利用したことはないですが、高速道路から非日常な空間に一瞬で様変わりしそうですね。実は観覧車の他にも、メリーゴーランドやゴーカート、汽車なんかもあります。ちょっとした遊園地ですね。ていうか遊園地としての入場者数が、東京ディズニーリゾート、USJに次いで全国第3位なんだとか(!?)ほんとかよって感じですが、休日は確かにお子様連れの方でにぎわっています。

 

 

えびせんべいの里

名前の通り、えびせんべいの里というお店があります。これは愛知県知多郡美浜町にある工場直売のお店なんですが、ハイウェイオアシス刈谷にも出店してるんですね。

www.ebisato.co.jp

 

愛知県では結構有名なえびせんのお店なんですがこちらのお店、店内で販売しているほぼすべての商品が試食自由なんです!店内の商品をちょっとずつ試食していったらそれだけで結構お腹がふくれるくらい商品が豊富にあります。そのどれもがおいしいし、お値段も結構安いので、僕はここのSAに行くたびについつい試食しまくってから買ってしまいます。

 

僕のおすすめはえびせんに梅が練り込んである梅小花と、わさびが練り込んであるわさび小花です。写真の左と下のやつですね。どちらも500円です。

 

f:id:kota_uni:20170705192846j:plain

 

 

普通のえびせんとは違った味わいがあっておいしいですよ!

 

 

SAの中に直売所

ぼくが今回一番おすすめしたいのがここです!SAの中に、地元で取れた野菜や近海で獲れた魚やその加工品、お肉などが売っている直売所があるんです。お惣菜やパンまで売っているのでここはもうね、ちょっとしたスーパーです。

 

中の様子はさすがに写真を載せてはいけないと思うので自粛しておきます。

 

それでですね、売っている品物がどれもこれも本当に安いんです!ものによるとは思いますが、スーパーで買うより2割から5割くらいは安いと思います。生産者さんが直接卸してるからできる価格なんでしょうね。直売所恐るべしです

 

先日遊びに行った時にはその後泊まりの予定だったんで残念ながら何も買わずに帰ってしまったんです。農産物もお魚も安くておいしそうだったんで残念でした…。

 

 

 

だけど今日ね、仕事で名古屋に行ってきたんですよ!なんで今日もハイウェイオアシス刈谷に行ってきました。もうね、お魚を買う気マンマンで家から保冷剤と保冷バック持って行きましたから!(笑)

 

で、今日買ってきた品物はこちら

 

 

f:id:kota_uni:20170705194005j:plain

 

 

トマトと、

 

f:id:kota_uni:20170705194055j:plain

 

ナスと(画像ではわかりにくいですが8本入っています!)

 

f:id:kota_uni:20170705194206j:plain

 

 

サワラのお刺身(保冷バッグに無理くり詰め込んだからパックがきたなくてごめんなさい)

 

 

と、こんな感じです。どうでしょう、安くないですか?

山梨は海がないので、この量のお刺身を柵で買うと結構なお値段するんですよ。

 

お刺身はさっそく今日食べたんですが、身がしまっていておいしかったです。

 

f:id:kota_uni:20170705194731j:plain

 

ここまで食べてしまってから思い出したように写真を撮ったんですが、この3倍くらいはありました。そして、まだ半分切らずに残ってます。明日もお刺身だ!

 

 

f:id:kota_uni:20170705194940j:plain

 

猫にもおすそ分け。あ、猫には一度にたくさんお魚を与えてはだめですよ!

 

 

温泉なんかもあります

他にもSA内に温泉施設があります。かけ流しの天然温泉です。ごめんなさいこちらは利用したことないんですが、屋外に100円で利用できる足湯があります。足湯は利用したことあります。もちろんこちらも温泉なので、足もとがリフレッシュできます。

 

一応需要はないとは思いますが、おじさんの足の写真もアップしておきますね。

 

f:id:kota_uni:20170705200250j:plain

 

 

長時間楽しめるSA

いかがでしたでしょうか。かなり広い敷地に、いろんな施設があるので長時間楽しむことができます。わざわざ高速に乗らなくても利用できるので、愛知に遊びに行くことがあったら遊びや買い物のスポットの一つとしてご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではー!