ただいま!

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

 

はやいものでもう10月も10日もすぎてしまいました。

 

やー、こうやってパソコンの前にすわってキーボードを打つのもずいぶん久しぶりに感じます。どうやら前回更新したのが12日前みたいなのでおよそ2週間更新をさぼっていたことになりますね!

 

さらにここ3,4日に至ってはいつも読ませていただいているブログすら読みに行っていませんでした。どうもすいません。今日からちょくちょく多少さかのぼりながら拝見させてもらっていますのでよかったらまた僕のところにも見に来てください。

 

今日は更新をさぼっている間のことをちょっとだけ書かせてください。

といってもいつも以上にためになる情報はないので勘弁ください…

 

 

 

 

 

ストレスフルで怒りにふるえる毎日

僕も社会の歯車を回す社畜として、日々労働にいそしんでおります。以前からちょくちょく書いていますが、僕は運送の仕事をしています。なので一人でトラックを運転する時間が仕事の中では大きな割合を占めています。労働時間が長いとか、激務だとか、時間の割に給与が低いと言われている業界ですが、荷物を積んだり下ろしたりという時間以外は一人なので、基本的にあまりストレスを感じることはありません。

 

仕事上でストレスをあまり感じないのが魅力で働いていましたが、ここ最近、ずっとストレスを感じていました。なぜかというと、ほかの社員が嫌がる仕事をずっとまわされていたからです。

 

ほかの社員が嫌がる仕事は、僕だって好んでやる仕事ではないです。ここ最近僕がまわされていた仕事は通常2週間交代でもちまわりでやっていくという話になっていました。そういうふうに決められていたのでその2週間は我慢というか、しょうがないと割り切ってやっていました。

 

ドライバーの仕事の予定を立てる配車担当の人が事務所にいて、その人が僕たちドライバーに仕事を割り振るのですが、仕事の割り振りに偏りがあるように感じるようになりました。

 

というのも、2週間交代と決められているこの仕事、僕がこの仕事に回るときは2週間で交代することがまずないんです。最低3週間、多い時は1ヶ月ずっとこの仕事っていう時もあります。

 

じゃあほかの社員はどうなのかというと、ほかの社員はちゃんと2週間交代、人によっては1週間で交代しているみたいです。さらに、今年に入ってまだ1回しかこの仕事がまわっていない社員もいるくらいです!

 

今年に入ってから先週までで40週あったみたいなんですが、そのうち17週僕がその仕事をしていました。5人で交代でまわしているはずなので明らかに多いですよね?

 

ここ3週この仕事をしていたのですが、2週目の終わりにしっかり交代となっていればそこまでストレスは感じなかったかもしれません。でも案の定というかやはりというか3週目に突入しますと言われた時に、なんかどうしようもなくやりきれなくなってしまいました。今まで我慢していたものがどっとあふれ出たのかもしれません。

 

なのでここ最近の僕は「何で僕ばっかり?」「どう考えても不公平だ」という思いにばかりとらわれて、毎日仕事に対する不満をつのらせていました。果てには「会社と喧嘩してやる!」とか「こんな仕事辞めてやる!」みたいなことまで考えていました。こういうネガティブな思考に陥ってしまった状態で、仕事以外の時間も何もする気がおきず、家でだらだらとなにもせずすごしてしまいました。

 

今思うとどんな仕事でも与えられたものですし、不満を抱えたところで仕事が変わるわけでもないので前向きに過ごすことができればよかったのかもしれませんが、とにかく先週は毎日会社に対する不満というか、怒りというかをため込んでいました。

 

 

 

 

 

このままではいけないと気分転換をすることに

9月の半ばに吉方位旅行に行ってきていいリフレッシュをしたばかりなのに、旅行から帰ってきてからはずっとイライラしていました。自分の中にこんなに怒りの感情があったんだ、と自分でびっくりするぐらいでした。不満はある、だけどどこにぶつけたらいいのかわからない、余計に不満が募るという悪循環でしたが、3週終わりでやっと仕事が交代ということになり、さすがにこのまま負の感情を抱えたままではいけないと思うようになりました。

 

ちょうど3連休にはいりますし、なにか気分転換をしなければ…と思い、なにをしようか考えました。みなさんはストレス発散しようって時はなにをしますか?

 

何をするかは決めていませんでしたが、土曜日の朝に彼女に予定を確認しました(僕も彼女も土曜日は仕事だったのです)

 

 

彼女は月曜15時から予定があるとのこと。でも日曜日はあいているので、最大で1日半予定を合わせることができます。

 

1日半時間があればなにができるだろう。考えた僕が出した結論は「食べる、飲む、遊ぶ、温泉」です。欲張りすぎですね(^-^;

 

もうどうせなら時間もフルで使ってしまおうってことで、泊りで出かけることにしました。3週間前に旅行に行ったばかりなのにまた泊りでおでかけ…。

 

なかなかリッチなふるまいですよね。

 

でもこの鬱々とした気持ちを引きずりたくない!のでお金のことはとりあえず気にせず行き先を探すことに。土曜日はずっと「山梨から近くて、たくさんご飯が食べられて、たくさんお酒が飲めて、温泉があって、お値打ちな」ホテルをさがしていました。

 

3連休なのであいているホテルあるのかな?と心配でしたが、意外とあいてるところもあるんですね。探しているうちに「あ、ここいいな」と思っていたところがタッチの差で埋まってしまったりもしましたが、無事に泊まるところも決まって、気分転換のプチ旅行にでかけることになりました。

 

このプチ旅行のことは次の記事で書かせてください。

 

 

もうね、この記事を読んでくださったみなさん、本当にストレスなんかためてもいいことないですよ!

ストレスをためこんでいるとどんどん気持ちが負の方向に傾いてしまうんだなと実感しました。

 

今回の僕みたいに、言い方悪いですが我ながら小っちゃいことでもストレスになります。

 

ほどほどのところでうまく発散して楽しく過ごしたほうがいいですよ。

 

僕は我ながらそのあたりのコントロールはうまいつもりだったんですけどねーちょっとだめでした。

 

 

 

まあプチ旅行を経てとにもかくにもまたリフレッシュできて、今は晴れやかな気持ちです。またみなさんのブログにもお邪魔しながら楽しく自分のブログでも発信していきたいと思います。

 

よかったらよろしくおつきあいください。

 

 

それではー。

 

f:id:kota_uni:20171010215624j:plain

↑旅行先で撮ったコスモスの花です。

 

 

 

あらためてそれではー。