キャッチボールがしたい!みんなどうやってキャッチボールの相手見つけてんの?

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

 

僕ね、ここ最近、いやここ数年漠然としたいなぁと思っていたことがあるんです。それがタイトルにもあるキャッチボールなんですよ。

 

 

キャッチボールへの熱い思い

僕がまだ夢と希望をたくさん抱え、早く大人になりたいと背伸びしていた10代の頃、僕は親の影響もあり野球をやっていました。完全な運動音痴のぽっちゃりマンだったのでちっともうまくないし、公式戦も練習試合も僕のポジションは監督の隣で、グローブもバットも必要なくスコアブックを手にしていました試合出たかったなぁ

 

高校に入って硬式野球は痛そうだったのでそこで野球はやめたました。しかし、あれからもう20年近くたって、懐かしさもあってキャッチボールくらいやりたいなって思うようになりました。

 

だけどねぇ、一人遊びはそこそこ極めてる僕なんですけど、残念ながらキャッチボールは相手がいないとできないみたいで(まるで結婚みたいですね!)キャッチボールしたいと思ってはあきらめる日々でした。

 

だけどですね、ブログを始めてから「したいことはすればいいんじゃね?」みたいな気持ちになってきたんです。スラムダンクの安西先生も「諦めたらそこで試合終了だよ」って言ってますし、諦めてるうちは可能性は0だけど、やろうと思ったら意外とやれんじゃね?みたいに思うようになりました。

 

そうなってくるとここ何年も気持ちだけは温めていたので、俄然キャッチボールしたい熱が高まってきますよね。なのでね、昨日ね、買ってきました。グローブとボール。しかもね、2つも!

 

f:id:kota_uni:20170630134613j:plain

 

なんで2つも買ったのって?もし僕が道端でばったり会った見知らぬナイスガイとキャッチボールするぜ!ってなった時に相手がグローブ持ってなかったら困るでしょ?

グローブをわざわざ2人分用意するところに僕の本気を感じてください…!

 

 

買ったはいいけど相手はいない

というわけで道具はそろった。あとは相手だ!って状態にはなってるんです。しかし、気持ちに変化があっても相手がいないという状況は相変わらず。なんとか相手を見つけなければっ…!

ここで僕がとった行動は、SNSで知人友人に呼びかけるということです。

 

f:id:kota_uni:20170630140409p:plain

 

LINEのタイムライン

 

f:id:kota_uni:20170630140448p:plain

 

友達とのグループライン

 

f:id:kota_uni:20170630140527p:plain

 

Facebookと、あらゆるところでキャッチボールしようぜアピールをしてみました。今のところいいねやコメントはつくけど相手は見つかったませんけどね!特にFacebook、コメントしてくれたのは親父ですからね!コメントはいいから20年ぶりにキャッチボールしようよ!

 

一応ね、Twitterでもつぶやいてみました。

 

 

 

まあこちらも案の定というかなんというか、反応は0です。当たり前ですよね、僕のフォロワーさん26人しかいないし、そのうち面識があるのは1人だけですから!うーん、結構行き詰ってきましたね。

 

 

いっそ知らない人に呼びかけてみる

というわけで次にやってみたのが、Twitter上で日時と場所を指定して呼びかけてみるということです。ちょうど今度の日曜日、2017/07/02に山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園内の山梨中銀スタジアムでサッカーJ1リーグのヴァンフォーレ甲府対サガン鳥栖線があります。僕は当然のように観戦にいくつもりです。

 

その試合前に小瀬スポーツ公園内の広場とかでキャッチボールできないかなぁと画策しているのです。ヴァンフォーレのサポーターさんとお知り合いになるきっかけになれば、またはサガン鳥栖サポーターの方と試合前にひと時の交流になれば…いやいやこの際サッカーファンの方じゃなくても…みたいな感じで両チームのサポーターや、甲府に住んでいる人がが検索してくれそうなハッシュタグをつけてつぶやいてみました。

 

 

 

これはねえ、どうなるかな。あと2日あるから希望を捨てずにいきたいですよね。

 

 

キャッチボール難民からのお願い

ところで、なんで僕がこんなことを記事にしているかというと、僕は結構ブログで実験的なことをするのが好きなんです。以前も、はてなブックマークの新着エントリーに載りたい!載ったらどんな効果があるんだろう?みたいなことを実験して記事にしてみました。その時の記事はこちらです。

 

www.kotamurai.com

  

www.kotamurai.com

 

この時は僕のブログを読んでくださっている読者様に半ば無理やりお願いしてはてなブックマークをつけていただきました。その時にご協力いただいた皆様、改めてありがとうございます!

 

それでですね、今回はこのようにブログで記事にしてみたり、引き続きTwitterやほかのSNSでも呼びかけを行ったりして、果たして本当に今度の日曜日に僕はキャッチボールをすることができるのか!?という実験をしてみようと思います。

 

ここまで読んでくださったそこのあなた、あ、こいつまた読者様にいろいろ無理なお願いしようとしてるなって思ったでしょ。

 

 

 

 

 

そうなんですよ!

 

 

もうね、ここからどうしたらいいのか分かんないんです。とりあえずTwitterでは上記のようなつぶやきを定期的にしていこうかなとは思います。

 

【拡散希望】とか書いたほうがいいのかな?なんか厨二病みたいでちょっと抵抗あるんですよね。そんなこと言ってられないか。

 

まあTwitterに限らず、こういうのは広がっていかなければたぶん意味がないですよね。

 

いや、本当に図々しいとは思ってるんですよ?ね、まだ何者でもない僕のために何の見返りもなく広げていただくなんてね?

 

いや本当にお願いします!

 

なにかしてくださった方には必ずお礼申し上げます!Twitterフォローします!ブログやってらっしゃる方だったら熟読して読者登録してコメントします!こんな弱小ブログでよかったら紹介もします!

 

よかったらこの記事もしくはTwitterの投稿が広がるようにご協力いただけませんか?もちろん、例によって結果は必ずこちらでご報告いたしますので!どうか、このとおり!!

 

 

もちろん、日曜日に山梨に来てくださって僕とキャッチボールしてくださってもいいんですよ!?ていうか、それがいいんですけどっ!

 

 

あー、今日はくどい感じになってしまいましたね。その分必死感が伝わっていれば幸いです。

 

報われないキャッチボール難民に愛の手を…

 

 

あ、なにかこうしたらいいんじゃない?みたいなアイディアがございましたら是非、是非ご教授ください。お願いいたします!!

 

 

それではー。