フルマラソン挑戦②試しに20km走ってみてわかった4つのこと

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

昨日の記事でフルマラソンに挑戦することを書きました。

 

www.kotamurai.com

 

ブックマークやコメントで応援していただきありがとうございます!

 

こういう風に声をかけていただけるって意味でもブログを始めてよかったなと感じています。応援していただいた分、いい結果を残せるように頑張っていきます。

 

というわけで練習してきた

なのでこの熱い気持ちが冷めないうちに!と思いさっそく練習してきました。今までハーフマラソンの距離も走ったことなかったので、試しに走れるのか?ということで20km走ってきました。結果はですね、

 

f:id:kota_uni:20170804200456p:plain

 

なんとか完走。消費カロリー1500kcalってやばいですね。タイムは昨日宣言した通りぴったり10km65分で走ることができました。これは途中給水とかで立ち止まったりした時間を含めてなので、本当にちょうどいいタイムでした。今日は20km走ったことによっていくつか分かったことがあったので、それをまとめて記事にします。

 

 

 

 

1,めちゃくちゃ疲れる

いや、当たり前なんでしょうけどね。本当に本当にめちゃくちゃ疲れました。今日は喉がかわいたらすぐに水が飲めるように、水場がいたるところにある公園で走りました。その公園に片道30分かけて自転車で行ったんですが、疲れすぎて帰りに「車で行けばよかった」と後悔しましたw

 

この疲労なんですが、まだ僕に走り切るだけの体力がないからなのか、真夏の炎天下の中(気温32°Cの快晴でした)走ったからなのかはわかりません。たぶん両方なんでしょうね。

 

2,めちゃくちゃ喉がかわく

これも1に付随してるんですが、とにかく喉が渇く、ていうか体が干からびるって感じです。

10km走るときは季節によりますが、基本的には給水なしで走り切れます。

今日は真夏の昼に長距離走る予定だったので、熱中症対策で5km、10km、15kmのポイントで水を飲んだり、水を浴びたりしました。正直これがなかったら走り切れなかったと思います。体から水分が抜けていくのがわかります。自分で設定したのに早く給水ポイントにならないかなと思いながら走っていました。

 

走ってる間に3回水を飲んで(それも結構飲んだつもりです)、走り終わった後持参した水筒のお茶を1リットル一気に飲み干しました。それでもまだ体が水分を欲していて帰り道でジュースを一本飲んで、家に帰ってからまたお茶を飲んでやっと落ち着きました。たぶん走ってる最中と走り終わった後で合計2.5リットルくらいの水分をとっていると思います。

 

 

3,それでも体重が減っている

でもですよ、そんなに水を飲んだのに家に帰ってきて体重を計ったら減ってるんですよ。どんだけ水分失われてるんだよ!って感じです。まあ、自転車の移動も合わせれば結構なカロリーを消費しているので、脂肪も300gくらいは燃焼されているとは思いますけどね。

 

 

 

4,最後は気力がモノを言う

15kmこえたくらいから、16kmでやめようかな、17kmでやめようかなと思いながら走っていました。それでもなんとか走り切れたのは、ひとえにこの記事が書きたかったからです!w20km走ろうとしたけど〇kmでリタイアしちゃいました、より20km走り切れましたの方がかっこいいですもんね

 

なので〇kmを迎えるたびに、もう少し頑張って記事を書くぞと念じながら走りました。ラスト1kmに関しては疲れすぎてペースが落ちていたんですが、10km65分で走り切れましたって書きたいがために無理やりペースを上げました。なにかモチベーションがあると、人間は意外と力を発揮できるんだなと感じました。

 

 

もうね、誰かほめてください!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。正直20km走る前から分かりそうなことばかりでしたね(^-^;走り終わったあと、フルマラソンはこの倍走らなきゃいけないのか、と少し絶望しました。

 

ま、まああと3ヶ月あるし、気温がもっと下がって走りやすくなったらまた変わってくるのかなと思っています。

 

今回走ってみて、フルマラソンを4時間30分で完走するためには、最低でも今のペースを維持すること、そしてこのペースを維持しながら42km走る体力を身につけることが必要だなと感じました。

 

正直あと数kmは走れたと思いますが、あと22kmと言われると現時点では自信ないなと思ってしまいました。どうすれば体力つくんだろう。食事かな、たくさん走ることかな。ちょっと調べておきますね。

 

とにかく、完走のためにできることはまだまだありそうです。いろいろ実践して頑張っていきますね!

 

 

それではー。