フルマラソンに挑戦することにしました!まずはやってみるの精神でひとまず完走、できれば4時間30分を目標にやっていきます

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

 

最近の僕の2大テーマは「お金」と「ダイエット」です。

 

www.kotamurai.com

 

 

www.kotamurai.com

 

僕はそのダイエットの一環でジョギングをしています。今は暑くて一度に7~8kmくらいですが、基本的に走ると決めた日は最低10km走るようにしています。ですが、もちろん最初からこんなに走れたわけではありません。

 

僕が「痩せるために走ろう!」と決意して初めて走った日は正直2kmくらいしか走れませんでした。それでも地道にコツコツと続けてきたおかげで少しずつ走れる距離が伸びてきて、最終的には10km走れるようになりました。

 

それくらいになってくるとだんだん走ることそのものが楽しくなってきて、スマホにアプリを入れてタイムとか計るようになっちゃいました。10kmを走るタイムも徐々に早くなってきて、先日ついに50分を切るようになりました!

 

www.kotamurai.com

 

f:id:kota_uni:20170803180356p:plain

 

もともと運動神経抜群です!とかってわけではないのでここまでくるのに1年半くらいかかりました。

 

ここまでくるとフルマラソンに興味がわいてくる

10km走れるようになったくらいから、フルマラソンってどんな感じなのかな?一度挑戦してみたいな。くらいのことを思っていたのですが、まだ早いんじゃないか。とか、そもそも20kmも走ったことないのにいきなりやれるのか?みたいなことを考えてしまってなかなか踏み出せませんでした。

 

それでも50分を切ったことが自信になって、具体的にフルマラソン挑戦を意識するようになってきました。なのでフルマラソンを走ったことがある友人に「フルマラソン走ってみたいんだよね」と相談したところ、来年4月のマラソンに自分はでるつもりだと言われました。初マラソン、きっと緊張するだろうし勝手も分からないので、彼が走る予定のその4月のマラソンに便乗することにしました。

 

これでついに僕もマラソンデビューかぁ(まだ受け付けも始まっていないのに)などと思いに耽っていました。そして期待に胸も膨らませていました(まだ受け付けも始まっていないのに)。

 

 

マラソンデビューは半年も早くなることに

ところがですよ、2日前くらいに友人から、「11月26日に開催される富士山マラソン(友人はエントリー済み)が、まだ受け付け募集しているよ」と連絡が入りました。僕が友人にマラソン走ってみたいと相談したときにはすでにエントリーが始まっていて、先着順だからすぐに埋まってしまうよと友人に言われ、諦めていた大会です。

 

調べてみたら本当にまだ受け付けてる!ってことで光の速さで申し込んできました!

 

f:id:kota_uni:20170802181018p:plain

 

 

連絡をもらってから申し込み完了までわずか15分ですwwこれで正式にマラソンデビューが決まりました!

 

 

まずはやってみようの精神で飛び込んでみる

正直毎回10kmくらいしか走っていないのにいきなりやれるのか?って不安はありますが、まだ3ヶ月以上準備期間があるので、これからしっかりと練習して、42km走れる体力づくりをしていきたいと思います。

でも正直不安よりドキドキというか、ワクワクというか、そういうののほうが大きいんですよね。

 

30代も後半になりもう若くはないですが、ブログしかりマラソンしかり、ここにきて新しいことに挑戦できる、挑戦しようと思えることが嬉しいんですよ。正直これに限らずもっと早めに始めてれば!って思うことはたくさんあります。

 

それでもやりたいと思うだけで結局やらないより、たとえ始めるのが遅かったとしても始めることそのものにきっと価値があるんだよなと思います。思えば僕の過去を振り返って見ると、なにかといいわけをつけて新しく何かに挑戦することを避け続けていたように思います。

 

でもそれってすごくもったいないことなんですよね。自分で自分の可能性をせばめていました。少しでも気になったり興味があったらまずは飛び込んでみる。やってみて楽しそうだったらハマればいい、ダメだったらまた新しいことに挑戦する。この歳になってやっとそういう風に思えるようになりました。

 

始めてのマラソンだから途中で失敗してしまうかもしれません。でもそこから何かを学んで次につなげられれば、失敗も失敗ではなくなりますよね。

 

 

目標はまずは完走!

というわけでここからフルマラソンデビューに向けていろいろと準備していきます。その様子を記事にまとめると一石二鳥ですね!ブログ始めててよかった!

 

まずはフルマラソン挑戦にあたって目標を決めたいと思います。ひとまずこれは完走を目標にやっていきたいと思います。ただ、大会の制限時間が6時間なのでそれよりは早くゴールしなければなりません。現時点で僕が無理なく走れるタイムが10km60分くらいです。少し余裕を見て10km65分で走れたとしたらフルだとおよそ4時間30分です。なのでまずは完走、できればタイムは4時間30分を目標に頑張っていきます。

 

 

よーし、やるぞ!ってことで早速今から走ってきます!

 

 

うそです!

でも本当に練習はしていきます!

 

 

 

 

よかったら応援してくださいね!

 

それではー。