山梨から静岡に向かう道中「田舎の夏休み」っぽい景色を見かけたので撮影してきました。

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

 

何度宣言したり誓ったりしても最低2日に1回更新が実現できません!

強制されるものではないですが、強制されているくらいのつもりでやらないとなかなか習慣化されないものですね。

 

最低でも2日に1回更新みたいなぬるいことを言ってるからダメなんでしょうね。

ちゃんと習慣化できるように、もっと言えば毎日しっかりブログにかかわる時間が取れるように日常生活から見直していきます。

 

 

静岡県磐田市へ行ってきました

 

さて昨日の日曜日に、遠方に住んでいる僕の妹一家が山梨に子どもを連れて帰省してきました。そんな帰省してくる妹一家を迎えに静岡県磐田市まで行ってきました。

 

妹の旦那さん(義弟)が磐田まで送ってきて、そこから僕がスイッチして山梨まで送るという計画です。

 

妹と甥っ子姪っ子に会うのも久しぶりです。幸いにも甥っ子姪っ子ともに僕になついてくれているので、彼らが山梨にいる間は一緒に遊んだりでかけたり、せいぜいいいおじさんをやろうと思っています。

 

なので妹一家に会うのを楽しみにしながら磐田へのロングドライブをしてきました。ところで、山梨から静岡に抜ける道はいくつかあるんですが、基本的に高速道路は開通していない、山を越えなければいけないという共通点があります。

 

なので必然的に昨日は僕も山を越えて静岡に出ました。運送業に従事している僕からすれば普段から仕事でもよく通っているかよいなれた道です。仕事で通るときは深夜に通ることが多く、景色などはあまり気にしていませんでした。ところが休日にマイカーで通った道から見える景色が「田舎の夏休み」っぽいなぁと感じたので、思わず車をとめていくつか写真に収めてしまいました。

 

ZONEの『Secret base』でも聞きながらご覧いただければと思います。

(リンク貼ろうと思ったんですがオフィシャルな動画がありませんでした)

 

 

空と雲と緑と川

f:id:kota_uni:20170807190057j:plain

 

f:id:kota_uni:20170807191054j:plain

 

山梨県をとおっている国道52号線沿いの景色です。相変わらず撮影がへたくそです。こんな感じで空と雲と緑と川がそろっている素材は贅沢な風景がずっと広がっています。

 

ただ撮影者の腕の問題でクリアにお伝えできていなかったら申し訳ないです。

 

バス停や橋など、それっぽいものと一緒に撮影

f:id:kota_uni:20170807191247j:plain

 

 

f:id:kota_uni:20170807191435j:plain

 

少しはそれっぽく見えますでしょうか?

ブログ始めるまで写真なんてほとんど撮ったことがなかったので自分のセンスのなさにビビっています。少し勉強してみようかなぁ。

 

 

ISO?シャッタースピード?少しいじってみました

iphoneにもともと入っているカメラのアプリではなく、ISOやシャッタースピードをいじることができるアプリで撮影してみました。少し画面が明るくなった気がします。

 

f:id:kota_uni:20170807192623j:plain

 

ただこの設定変更がいい方向に作用したかはよくわかりません!

ちなみに同じ場所で標準アプリで撮影したのがこちらです

 

f:id:kota_uni:20170807192805j:plain

 

夏の空は独特で雰囲気がある

夏の空には、空気が乾燥して澄んでいる秋や冬の空とはまた違った雰囲気がありますよね。大きな雲が、青空に映えて見えます。僕が車を止めてまで撮影したのも、改めて夏の空を見てきれいだなぁ、そして田舎独特の雰囲気とマッチしてるなぁと思ったからです。へっぽこな写真ばかりで、雰囲気がうまく伝わっていないかもしれませんが…

 

山梨を車で走っていればどこにいても似たような景色が見られると思うので、お時間があったら遊びに来てくださいね!

 

 

おまけ

磐田について妹一家と合流した後、人生初「さわやか」に行ってきました!

さわやかとは静岡県内でのみチェーン展開しているハンバーグ専門のファミレスです。

 

f:id:kota_uni:20170807193913j:plain

f:id:kota_uni:20170807194102j:plain

 

あまりのうまさに、静岡でしか展開していないのに名前は全国区のさわやか。噂に違わぬおいしさでした!

 

 

 

甥っ子と姪っ子が山梨にいる間遊びつくします!

それではー!