はてなブックマーク集めにお付き合いいただきありがとうございました。どれくらいの影響があったか報告します

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです。

先日の記事で、はじめてはてなブックマークが3つついて、新着エントリーに紹介されたことを書きました。その記事で、せっかくエントリーされたのに1ページ目に表示されなくてちょっともったいなかったな。みたいな、嬉しいんだけど素直に喜べないみたいな状態になったことをお伝えしています。詳しくはこちらです。

 

www.kotamurai.com

 

それでですね、こちらの記事で図々しくもはてぶが3つ早い時間でついたらどうなるか見てみたいからはてぶしてくれよ!というお願いを臆面もなくしてみたところ、記事をアップして30分くらいで3はてぶしていただくことができました!(その後6まで伸びました)

 

みなさま、僕のわがままにつき合ってくださって本当にありがとうございます!

 

 

が、またしても思うような結果は得られず

 

おかげでこちらの記事も新着エントリーされました。

 

 

はてぶ3つついてから1時間30分後くらいに、4ページ目にひっそりとですけどね!

 

 

なぜなんでしょうね。今回はいける!と思って更新ボタン押しまくってたんですが一向に表示されないんですよね。30分くらい更新ボタン押しまくったけど表示されない。ひょっとしてもう流れてしまったか?と思って10ページ目まで見たけど表示されない。そのあとちょっと画面を離れてしまったのでひょっとしたらどこかのタイミングで前の方に表示されていたのかもしれません。ただ、僕がまた確認した1時間30分後には4ページ目に紹介されていました。

 

うーん、僕のヨコシマな感情がはてなブックマークさんに見透かされましたかね。

 

 

アクセス数のご報告 

なのでどれだけアクセスに影響があったのかはわかりません。一応、初めてはてぶが3つついた

www.kotamurai.com

 

こちらのGoogleAdSense のことを書いた記事をアップした日は、PVが今までの倍はありましたとお伝えしました。正確には41PVありました。この結果を受けて、はてぶ乞食をした

 

www.kotamurai.com

 

こちらの記事をアップした日は38PVでした。もちろん、新着に紹介された影響はきっとあったんだと思います。ですが、なんせ新着エントリーの新着に表示されてないですからね。新着エントリーの新着に表示されたらどうなるかを報告したかったのですが、こんな感じになってしまいました。

 

ご協力いただいた方がいらっしゃる中、微妙な結果になってしまって申し訳ありませんでした。

 

 

3つつくまでのスピードも大事?

 

うーん、アップして30分後のはてぶでもまだ遅いんでしょうかね。

 

というのも、僕が記事をアップしてはてぶが3つついた少し後に、僕が読者登録しているfuku39さんという方が新着記事をアップされました。こちらの記事です。

 

www.fuku39.com

 

僕もすぐに読んでブックマークしました。fuku39さんの記事は10分足らずで3はてぶ集めて、めでたく新着エントリーの1ページ目に表示されていました。なんせ僕は自分の記事が新着エントリーに表示されるか確認したくて新着エントリーを更新しまくってましたからね。fuku39さんの記事がすぐに表示されたのを確認出来ました。

 

う、うらやましい。

 

でもこれを見て、記事をアップしてからはてぶが3つつくまでのスピードも大事なのではないか?という仮説がたちました。

 

なので僕が記事をアップしてから10分以内に読んでくださったそこのあなた!今回の記事を10分以内にブックマークしてくださいませんか?

 

みたいな無茶なことはもう言いませんが、もっともっとたくさんの方に見ていただけるようになって、早く3つはてぶがつけていただけるような状況にもしなったら検証してみようと思います。

 

今回の記事のためにご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。これからも少しずつでもいいから少しでも皆さんの目に留まるように頑張っていきます。

 

それではー。

 

 

 

おまけ

昨日アップした堀江さんの本の書評なんですが、

 

www.kotamurai.com

 

これをアップしたとき、あわよくば堀江さんの目に留まってリツイートしてもらえるかも!という淡い期待を抱いて堀江さんのアカウント名を入れてTwitterでシェアしました。

そしたら本当に堀江さんにリツイートしてもらうことができました!なので昨日は77PVありました。堀江フィーバーすごいぜ。

 

改めて、それではー。