【はてぶ3つ】はてなブックマーク新着エントリーに乗り遅れたか?アクセスアップについて考える

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです!

 

みなさん、はてなブックマークが3つつくと、はてなブックマークの公式ページから、新着エントリーとして紹介されるのをご存知ですか?きっとご存知の方が多いですよね。僕がライブドアブログからはてなブログに移動してきた一番の目的は、はてなブックマークとの親和性が高くて、アクセスアップに効果があるということを知ったからです。

ほかにも、ライブドアブログよりはてなブログの方がスマホページのデザインが多少いじれるっていうのもあったのですが、一番はアクセスです!というのも、せっかくブログを書いて世界に発信しているのですから、少しでも多くの人に見ていただきたいじゃないですか。

僕の文章なんてまだまだ便所の落書きみたいなものですが、それでも発信しているんだから、目に留まる方がいい。人に見てもらわなくていいなら日記帳にでも書けばいいですもんね。

だからね、はてなブログで書き始めてからは、なんとかはてなブックマーク3つ集まらないかなぁと思いながらやってきてたんです。今まではね、箸にも棒にも引っかからなかったんですが、それでも「はてぶ3つ!」を合言葉にコツコツやってきました。

もちろんコツコツやってきて、ありがたいことに僕の記事を読んでくださる人が少しずつ増えてきたおかげで、昨日のGoogleAdsenseのことを書いた記事で、アップしてから2時間ほどで2つはてなブックマークをつけていただくことができました!

 

www.kotamurai.com

 

ありがとうございます!

 

さてこのはてなブックマーク、自分で自分の記事にブックマークをつけることも一応OKなのでw、2つはてぶがついてるのを確認して、満を持してセルフブックマークをしてついに3はてぶ達成しました!(その後もう一人の方にブックマークしていただき、計4つになりました。ありがとうございます!)しかもみなさんコメントまでしてくださいました。審査通過おめでとうって言ってくださいました。こちらこそありがとうですよ。

 

まあほんと、やったぜ!って感じでしたね。これで念願のはてなブックマーク公式ページに僕の記事が紹介されてそこからアクセスがわんさか流入してきて一気に僕のブログは全国区に、そしてアドセンス収入がっぽがっぽで僕はうっはうっはでみたいな妄想を連日してしまって申し訳ありませんさすがにそこまで楽観視していませんほんとすいませんでも妄想は自由ですよね実現するかどうかは別としてねいやいや調子に乗ってしまって本当すいません今は発信するのが楽しくてやっています収入は二の次です本当です信じてください。

 

おかげさまで昨日のアクセスは今までの倍以上ありました。はてなブックマークしてくださったお三方、本当にありがとうございます。

 

 

なんですが!

 タイトルにもあるように、どうにも乗り遅れてしまったんじゃないか?感が僕的にはぬぐえないのです。というのも、セルフブックマークをして3はてぶになってから、ドキドキワクワクではてなブックマークの新着エントリーのページを更新しまくってたんです。それでも一向に僕の記事が紹介されないなぁ、おかしいなあと思っていたんです。

 

なんでだろう?セルフはやっぱりまずかったのか?みたいなことを考えながら更新しまくっても表示されない。なので試しに2ページ目3ページ目とずれていったら、

 

3ページ目に紹介されていました…

 

や、ありがたいんですありがたいんですけど、どうせなら1ページ目に表示されてほしかったなぁと思わずにはいられません。でもこれは僕の記事にブックマークしてくださった方の問題ではなく僕の問題な気がしています。2つブックマークつけていただいたのに自分が気づくのが遅くて、セルフブックマークするのが遅くなってしまったのが原因かなと思っています。もっとアンテナ張っておくべきでした。

 

もちろん3ページ目とはいえ効果があったから今までの倍のアクセスをいただくことができたのは分かっています。でもこれがもし1ページ目だったら、もっとたくさんの人の目に留まったのかも?と思うともっとマメに確認すればよかったかなとか思ってしまいます。ていうか先にセルフでブックマークしとけばよかったかなって思います

 

せこい!こすいぞ自分!でもたくさんの人に見てもらうためにやれることはやっておきたいですよね。まだまだまだまだ弱小な弱小、戦闘力3のゴミな今のうちは特に力が入りますよね。

 

せっかくはてな新着エントリーに載せてもらえた今、アクセスアップについてちょっと考えてみました。まだそんなこと考える段階じゃないって?まあ、今の段階だから思うこともあるかなってことで、やっぱり考えちゃったのでまとめてみます。

 

検索からの流入

ブログのアクセスアップ論みたいなのに必ず出てくる、検索順位の問題。「SEO」っていうんですか?Google先生の検索結果表示のアルゴリズムのことなんですが、これで狙ったキーワードで検索上位をとれれば、アクセスアップにつながる!みたいに言われていますよね。

今まで検索のことはほとんど意識していなかったのですが、ちらほらとGoogleからアクセスが流れてきてるので、いくつか自分の記事で引っかかりそうなワードを検索してみました。

 

そば処港屋 冷たい肉そば で検索すると4ページ目に表示されました

f:id:kota_uni:20170616194719j:plain

 

 

GoogleAdsense 審査 一発 で検索すると4ページ目に表示されました

f:id:kota_uni:20170616195338j:plain

 

ちなみに番外編で 

ヴァンフォーレ甲府 何それ で検索したら1番目に表示されました(笑)

f:id:kota_uni:20170616195716p:plain

 

これに関しては誰も検索しないでしょうね(^-^;

 

とにかく、僕ぐらいのレベルのブログの記事でも意外と検索で引っかかるんだなということが分かりました。まだまだSEO対策なんて段階ではないですが、意識してみる価値はありそうです。記事のタイトルを変えるだけでも効果があることがあるらしいので、さっそく実践してみます。

 

SNSからの流入

僕は記事をアップしたら、Twitterで記事を更新したことをシェアしています。これで僕のフォロワーさんに記事がアップされたことが通知されるんですが、残念ながら僕のTwitterのフォロワーさんは現在のところ14しかありません…

 

Twitterのフォロワーさんをもっと増やせれば、目に留まる可能性もあがってきますよね。肝心のフォロワー数増加の方法がイマイチわかりませんけどね!多分フォロワー数が多い人にからんでいくとか、リツイートされやすいつぶやきをするとか、自身が積極的にいいねやリツイートをするとかなんでしょうね。よし、頑張ってみよう。目指せ6月中にフォロワー数50だ!

 

引き続きはてな新着エントリーを狙う

やっぱりせっかくはてなブログで書かせてもらってるんだから、はてなブックマークの新着エントリーは狙っていくべきだと思うんですよね。そのためには、ブックマークしたくなるような記事を量産していくことですよね。まあ、それは検索やSNSに関しても同じなのかもしれませんけどね。

 

お願いします

なのでここで図々しいお願いなのは重々承知しているのですが!

ここまで読んでくださったそこのあなた!今回のこの記事をブックマークしてもらえませんか?もう、ほんと、お願いします!今回は先にセルフブックマークしておくんで!

泣いて喜びますんで!もしこの記事が新着エントリーされたあかつきにはどんな効果があったか必ず報告しますんでこのとおり!

 

お願いします!

 

でも本当はここまで読んでくださっただけで十分嬉しいんです。ありがとうございます。

 

あ、あ、図々しいついでにTwitterフォローしてくださるととっても嬉しいですw

 

 

そ、それではー!