4ヶ月で27キロ痩せました!僕が実践したダイエット方法を公開(モチベーション編)

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、こうたです!

 

「ちょっと太ってしまったな」

「お腹が出てきたな」

 

なんて理由でダイエットを決意される方、多いですよね。僕もね、ダイエットしなきゃ!って何回も思ったことがあります。でもね、結局成功したためしがないんですよね。決意して始めた頃はね、少しは成果があるんです。それでも継続して続けることができなくて、結局リバウンドしてしまうのくり返しでした。

 

そんな僕が、タイトルのとおり27キロのダイエットに成功しました。そもそも27キロも痩せる余地があることが問題ですが、そこは置いときましょう!ダイエットをしたのは2016年の2月から6月まででしたが、それから1年たった今もなんとかリバウンドせずに体型をキープしています。

 

今回は、僕が4ヶ月で27キロ痩せるために実践した、そこそこストイックなダイエット方法を公開します。書いてたら思いのほか長くなってしまったので、2回に分けさせてください。今日はダイエットを成功させるモチベーションについて書いていきます。

 

 

過去に失敗したダイエット法

その前に、昔挑戦してダメだったダイエット法はどんなものだったのでしょうか。僕がかつて挑戦したのは「朝バナナダイエット」です。その名のとおり、朝食にバナナを食べてあとは普通の食事をとるというものでした。これを試した時は結構本気で痩せたい!と思っていたのでそれにプラスして、夕食は基本的にとらないことにしていました。会社の同僚や友人と外食をするとき以外は夕食は食べていませんでした。食べる時も少しはカロリーを気にしたものを食べていました。

 

このダイエットはね、結構効果を実感できました。同僚からも痩せたねって言われるくらいには痩せたはずです。それでも継続することができずに、3週間くらいでやめてしまいました。バナナにね、飽きちゃいましたね。あとは、もともと食べることが大好きなデブだったので、食べられないことがストレスで続けられませんでした。このダイエットをやめてからは絶賛リバウンドしましたね…。

 

 

このダイエットを経て学んだことはストレスを貯めるようなやり方は長続きしないということです。あとは、ダイエットをする意義を自分の中でしっかり持てないと続けられないということです。

 

当時の僕は、同僚に太り過ぎを指摘され、それじゃあ痩せるよ!みたいな感じでダイエットを始めました。なので、少し成果がでてきたくらいで気が緩んでしまった感じはありました。それで、食べられないストレスも相まってやめてしまいました。

 

 

ダイエットにはモチベーションが大事

では、2016年に一念発起して始めた僕のダイエット。そのモチベーションはなんだったかというと、まあ、ぶっちゃけ、

 

 

 

女の子にモテたい!

 

 

 

これにつきますよね。ていうかこれ以外にモチベーションを保つ方法あんの?って感じです。当時34歳、彼女なし。結婚はしてみたいけど相手もいないし、年齢を考えると少し焦ってきていました。婚活パーティなんかにも行ってみたけどなかなか成果が上がらない。原因は何だろうって考えた時に、真っ先に体形のことが思い浮かびました。

 

 

や、太っていてもモテる男性が一定数いることは分かっています。でもそういう人は僕みたいなただのデブとは違って、モテる努力をしているデブなんですよね。

 

 

身なりに気をつかったり、体型を自虐に変えて笑いを取ったりと、僕が見てきたモテるデブは、性格が明るく自信にあふれてる方が多かったように思います。僕もデブなりに清潔感には気を使っていたつもりですが、それで効果があって婚活がうまくいったわけではありませんでした。

 

まあ、太っている人が好きな女性もいるとは思いますが、確率の問題で、太っているよりは太っていないほうが女性の目に留まる可能性が高いかなと僕は思います。

 

 

いくら中身がよくても外見で無理と思われたら、中身を知ろうと思ってもらえない

(中身がいいとは言っていない)

 

僕の婚活がうまくいかなかった原因がはっきりと体型にあったかどうかはわかりませんが、考えられる可能性はつぶしていこうと思い、ダイエットを決意しました。

 

 

 

自分の性格を把握しているので、短期集中にしようと思った

ダイエットをするぞ!ってなった時に、僕の体重は93キロありました。身長173センチで、BMI31、体脂肪率28%くらいでした。ちなみにBMIは22くらいが健康的と言われているので、かなりの肥満体でしたね。当時のお写真がこちらです。

  

f:id:kota_uni:20170608202500j:plain

 

 

うん、いい感じにデブですね !

言い訳のしようがないくらいにデブでした。

 

 

この状態から痩せてモテて一発逆転!ウハウハ!みたいな気持ちでダイエットを始めたんですが、始めるにあたって自分の中でルールを決めました。

 

それは、いつまでに何キロ痩せるかを決める

あと、過度なストレスになるようなことはしない

この2点です。

 

僕、飽きっぽいんですよね。というか、努力が維持できない。だから時間をかけて少しずつ体重を減らすダイエットだと続かないと思ったんです。なおかつ、具体的な数字の目標がないとだらけてしまい、モチベーションが維持できずやめてしまうと思ったので、ちょっと無茶なくらいの目標を立てて短い期間で集中して痩せようと決めました。

 

なので、当初は3ヶ月で25キロ痩せる!という目標を立てました。これは結果的には達成できなかったのですが、短期で結果を出すことができたのはこの目標を立てたからだと思います。

 

 

ダイエットをしている最中、辛い、しんどい、やめたいって思うことはしょっちゅうありました。そのたびに「3ヶ月の辛抱だ」と自分に言い聞かせて頑張りました。期間を区切るのは、飽き性の人にはとてもいいと思います。ていうか継続して続けられる人はここまで太らないですよね…。

 

 

中間目標を達成したら、自分にご褒美を

もう一つ、モチベーション維持のために自分がやったことは、

 

中間目標を達成したら自分にご褒美をあげるというものです

 

減量中は食べたいものを我慢する場面も多かったのですが(食べることそのものはあまり我慢しませんでした)自分の中でこの体重以下になったら〇〇を食べる!という風に決めて、それを食べたいがために痩せるみたいな感じで頑張りました。

 

僕は、85キロを切ったら鶏のから揚げを食べる!

 

f:id:kota_uni:20170608205940j:plain

↑実際にその時に食べたから揚げです。

 

 

80キロを切ったらラーメンを食べる!画像なかった)って決めました。

 

これも効果があったように思います。痩せなきゃ食べられないという自分ルールだったので「あと何キロ痩せたらから揚げ、何キロ痩せたらラーメン」って呪文のように唱えてました(;^ω^)実際に、目標達成が見えてくると夢にから揚げが出てくるようになりましたね。から揚げが食べたい、ラーメンが食べたい一心で追い込んでました。

 

 

その甲斐あって、4ヶ月で体重は66キロに

上記のような方法で、なんとかモチベーションを下げることなくダイエットに励むことができました。最初に決めた期間より少し伸びてしまい4ヶ月かかってしまいましたが、最後の方は効果をかなり実感していたので、最後のひと踏ん張り!という気持ちで続けられました。結果4ヶ月で27キロやせて体重は66キロになり、BMI22、体脂肪率13%という普通体型になれました!

 

「27キロも痩せてやっと普通体型って…」

とは後生だから思っていても言わないでくだせぇ

 

 

ここまで大幅なダイエットをするには気持ちはかなり大事だと思うので、同じようにダイエットを決意された方は、くじけないで頑張ってくださいね!

 

次の記事で、僕が4ヶ月で27キロ痩せるために実践した具体的な方法を紹介します。そちらも是非ご覧になってください。

 

www.kotamurai.com

 

 

 

最後に、27キロ痩せた時のお写真がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kota_uni:20170608212148j:plain

 

結構痩せた感じしますよね?

 

ちなみにPhotoshopで加工とかしてないですよ!

 

 

 

それではー!