”最初のうちは「誰も見てねーだろ」の感覚が大事だ。”タクスズキさん著「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」の書評

スポンサーリンク

 

こんにちは、こうたです!

 

どうせブログを始めるなら、いろんな人に読んでもらいたい!

でもまだ始めたばかりの初心者だし、具体的に何をすればいいのか分からない。

 

 

なので初心者らしくブログ運営について勉強してみようと思い、タクスズキさんが書かれた

 f:id:kota_uni:20170530175913j:plain

 

「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」という本を

 

読みました。この本によると、タクスズキさんは会社員時代にブログを始めて、1年ちょっとでブログでの月の収入が会社員としての月収を超えてしまうくらいのペースでブログを成長させた方みたいですね。

 

す、すごすぎる…!

 

そのタクスズキさんが実際にブログ運営をするにあたっての注意点、実践的なテクニック、心構えなんかのノウハウをまとめられたのが本著です。

 

 

初心者の僕にもわかりやすくまとめてあり、とても読みやすかったです。この本を読めば、僕みたいな初心者が陥りやすそうな失敗を未然に防げたり、ブログを成長させていくのにするべきではないことが分かります。また、アクセスアップに役立つ記事の書き方、タイトルのつけ方、記事にするネタの探し方など多岐にわたって解説されているので、僕なんかはこの本を読んだだけで、

 

 

 

「すでに中級者だぜ、俺!」みたいな気持ちになっています。

 

 

 

 

……冗談は置いておいて、僕がこの本を読んで実際に感銘を受けた部分、これは取り入れようと思った部分を紹介します。

 

 

1,WordPressかはてなブログを利用するべき

はい、正直WordPressがなにかも分かっていないにわかなんですが、正直僕はこのブログを始める前にライブドアブログでブログを開設していました。ですがこの本を読んで、アクセスアップの面ではてなブログの方が有利だろうということなので、はてなブログで改めて始めることにしました。

 

まあ、幸いライブドアブログの方は5記事くらいしか書いてなかったので、フットワーク軽く移転することができました。タクスズキさんのおすすめの通りはてなブログProで始めています。独自ドメインも取得してすでに結構お金を使っています!お金を使っている分楽しめるように頑張ろう。

 

 

2,まずは1年続けてみる

お金のためだけにブログを始めた訳ではないのですが、お金にならなくてもいいというわけでもない。

 

もともとは自分が今置かれている現状に危機感を覚えて、何かを変えたいと思って始めたこのブログ。今は純粋に何かを発信することを楽しんでいければいいというスタンスですが、この本のタイトルにもあるように、ゆくゆくは副業と呼べるようなものになれば、それに越したことはありません。

 

ただ、ブログは続けることが大変難しいみたいで、大半の人が3か月くらいで辞めてしまうそうです。ブログを続けていくためには、知識やテクニックだけではなく、忍耐が必要とのこと。

 

 

うーん、忍耐、自信ないなぁ・・・。

僕の人生で、あきらめずになし遂げられたことってかなり少ない気がする。

 

 

で、でもブログを始めてから(まだ実質1週間)毎日苦しいけど充実してるし、書くこと自体は楽しいので、頑張って続けてみよう。副業と呼べるようなものに成長させていけるかどうかを見極める意味でも、自分がブログで発信していくことを楽しんでいけるかどうかを知る意味でもまずは1年!やってみよう。

 

 

 

3,最初のうちは「誰もみてねーだろ」という感覚が大事

これはね、本当にささった。やはりまだ始めたばかりなので、

 

「自分の文章力のなさがもどかしい」

「中途半端なことを書いて誰も喜んでくれないんじゃないか」

 

みたいな不安や心配や恥ずかしさがつきまとってなかなか公開に踏み切れないでいました。

 

まあでもね、この記事の前にとりあえず2記事書いてますけど、アクセスはここまでで13ですからね!(表示の確認とかで、その内の10くらいは僕が占めてそうだ)確かに恥ずかしがる必要はないなと感じました。なので、どんどん公開してじゃんじゃん恥をかいていきます。そのうちになにか得られるものがあるはずだ。

 

 

4,日常生活にネタはゴロゴロ転がっている

これは、日常をなんとなく過ごしているのと、アンテナを張って過ごしているのではものの捉え方、感じ方が変わってきて、ブログになりそうなネタがどんどん見えてくるということです。これはネタになるんじゃないかと思ったことはすぐにメモすることが大事で、この本を読んで僕も実践しています。ちょっと意識するだけで、日常にはネタが詰まっている!みたいなので、見逃さないようにやっていきます。

 

 

 

5,イタいくらいの情熱を持つ

これはブログに限った話ではないかもしれませんが、結果を出したいなら情熱をもって取り組むことが大事とのことです。後から振り返って「あの時の自分、イタかったな」と思えるくらい必死に打ち込めれば、きっと結果はついてくる。僕もそこまでの情熱を持てるようにまずは楽しむ、そして勉強、行動していきたいです。

 

 

 

 

ほかにも

この本には上記のこと以外にも、SNSの活用方法や、ブログで収入を得るための具体的な手段などが記されています。現時点の僕にはまだまだ参考にできる部分が少なそうな気がしたため、今は割愛させていただきます。ですが、現時点の僕が読んでも大変ためになる内容です。ここに書かれている内容が理解、実践できるようになったら改めて紹介します。

 

 

 

 

さすがプロのブロガーさんだけあって、読みやすくて内容がちゃんと頭に入ってくる文章でした。僕みたいな初心者だけではなく、実際にブログを運営されてある程度時間が経っている方でも勉強になるようなことが書かれていると思います。読んで損はない一冊ですので、是非一度手に取ってみてください。

 

僕も定期的に読み返して、今感じている「よし、やってやるぜ!」って気持ちを忘れないようにしていきます。