ブログを始めて一週間たっていないけど、自分に起こっている日常の変化を書いておく

スポンサーリンク

こんにちは、こうたです!

 

まだブログを始めて1週間たっていないんですが、毎日の生活に少し変化が生じてきました。今日はそのことについて書いていきます。

 

 

今までの自分

 

以前までの僕は、ただなんとなく仕事や家のことをこなしながら

 

「早く週末にならないかなぁ」

 

なんて毎日思っていました。いや、今でも毎日「早く週末にならないかなぁ」とは思ってますけどね!仕事キライ!

 

 

それで実際に訪れたせっかくの週末も特になにをするでもなくダラダラと過ごしていました。ただただ、時間を浪費していましたね。

 

「自分はこんなはずじゃなかった」

「本当はもっと違う自分でいたはずだった」

 

と、現状を変える努力をしないで、現状を嘆いてばかりいました。

 

 

一念発起してはじめたブログ

 

www.kotamurai.com

 

こちらにも書きましたが、こんな現状を少しでも変えたいと思ってこのブログを始めました。そう思えたのは、たまたま図書館で手に取った小山昇さんの本を読んだからです。その本には

 

「リスクを取って経験すること、体験をして、脳に貯金をする」

「迷ったら、まずはやってみる」

 

と書かれていました。おそらく似たような記述はほかのビジネス書にもあるかと思います。たまたま手に取ったのが小山昇さんの本だったということです。

 

やはり動き出さないとなにも変わらない、変えられないと思いましたね。嘆いている時間があったら、始めてみよう。そう思えただけでも、この本との出会いに感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

まあ、タイトル覚えてないんですけどねっ………!!!!

これはいかんわ…。

 

 

 

 

 

いろいろなものに興味を持って体験する。それをアウトプットしていけたらもっと人生を楽しめるのではないかと思ってブログをやっています。まずは楽しむことを第一に続けていきます。

 

 

 

生活の変化

ブログを始める前に比べて、日常生活をメリハリをつけて楽しめるようになってきたかなと思っています。始めたはいいけど、書くことがない!ってことにならないように、毎日なにかネタになることはないかなと考えるようになりました。

 

 

以前書いた本の書評でも書きましたが、

 

www.kotamurai.com

 

日常にアンテナを張って生活をしていると、日々の生活にブログに書けるようなことは転がっているんだなと感じます。毎日なにかに興味を持って行動するってことを久しくしてこなかったので、毎日が新鮮です。

 

たとえば今日、仕事でたまたま山梨県都留市を車で走りました。都留市には、JRのリニア実験施設と、見学センターがあります。今まで何回も通りかかったことはあったんですが、興味を持ったことはありませんでした。今日たまたま近くを通って、なんとなく調べてみたら、実験線に乗れる企画があるみたいなんですね。未来の乗り物に乗れるチャンスがあるなんて知らなかった!なので早速応募してみました。

 

 

f:id:kota_uni:20170601192354p:plain

 

 

倍率すごい高いらしいんですが、当たるといいな。

 

http://linear.jr-central.co.jp/experience/←詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

時間の使い方を考えるようになった

ブログを始めること、当然ですが記事を書く時間が必要になります。その時間をどうやって捻出するかということを考えるようになりました。

働いている時間はどうしようもないですが、寝る時間だってそんなには削れない。家のことをおろそかにしてもいけないというので、時間というのは本当に限られているんだなと感じます。

 

 

今までどれだけの時間を無駄にしてきたのだろうと思うと…

 

ブログを書くことが重荷にならないように、うまく時間を作っていけるようにしていこうと思えたことも、変化のうちに入りますよね。それと同時に、もっと記事を書く時間を短くできるように慣れていきたいですね。

 

 

ちょっと前向きになれた

 「こんなことを書けたら」

「あんなことを発信していきたい」

みたいなことを考えながら生活をしていると、自分のなかに、これだけのものが詰まっているんだな。みたいなことを思います。

 

まだ何も形にしていないんですけどね。

 

形にしたいものがあるというのはいいことですよね。形にしてから言えって話だけど、まずはそう思えるということを前向きにとらえていこうと思います。

 

 

 

総じていいことばかり

というわけで、まだ1週間たってないけど、僕は毎日楽しめるようになってきました。現状を嘆いていたちょっと前に比べると、いいことばかりですよね。こういう心境は、ブログを続けていけばもっと変化していくのかなと思うので、定期的な節目に思うことがあったら、それをまた記事にできたらと思います。

 

ブログを通じてもっと楽しい体験をして、いい出会いにつなげていけるように頑張ります。35歳のおっさんがどこまでやれるのか、是非見守ってください。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それではー。