はじめまして!こうたってどんな人物?

スポンサーリンク

こんにちは!こうたです。はじめまして!

今日からこの「KOTA TIMES」を始めていきます。

 

今回は簡単に自己紹介させてもらいます。

 

こうたってどんな人物?

僕は、山梨県に住む35歳のアラフォーおじさん会社員です。運送業の会社に勤めています。運送業界は、全体的にホワイトとは言いがたい環境ですが、僕が勤めている会社はあまりストレスを貯めることなく働けているので、なんとか続いています。といっても、僕の人生は「キャリアアップにならない転職」の繰り返しで、正直今働いている会社で4社目で、まだ今の会社に入って2年ちょっとしか経っていません。年齢を考えると、ちょっと転職の回数が多いですよね。

 

 

僕は、せっかく親にお金を出してもらって大学に入ったのに、ろくに通わずに単位を落としまくってしまい、気がついたら3年生に進級できないくらい落としてしまっていました。それで結局大学を中退してしまいました。まったくアホなやつです。もちろん留年してでも卒業するのが望ましかったのだろうと、今になって思います。レベルは高くはなかったですが、一応国立大学だったので、なおさら思います。でも当時の僕は、大卒というのが社会で生きていくうえでどれだけ大事な資格であるのかを全く理解していませんでした。

 

 

当時の僕は「高卒でも、稼げる人間は稼げる。自分は必ずそうなる」とかなり本気で思っていました。まったくイタいやつです。もちろん、高卒でも大卒と変わらないくらい、いやそれ以上にお金を稼いでいる人はたくさんいると思います。でもそういう方は勉強して資格を取ったり、人よりたくさん努力した上でそういった地位を築いていらっしゃいます。自分のように「スキルもない、資格もない、学歴もない、ろくな努力もしていない」人間が簡単に成りあがれるような甘い社会ではありませんでした。

 

 

大学を中退してすぐに、アルバイトで働いていた会社に正社員で雇ってもらったのですが、そこが想像を絶するブラック企業で、1年で逃げるように辞めてしまいました。根性がないと言われたらそれまでですが、その1年の中で「普通の就業時間より残業時間のほうが多い月」が2月くらいありました。(当然残業代は出ず。というか何時間残業しても月の残業時間は書類上は30時間ということになっていました)

 

 

……当時はまだ22,3歳くらいの小僧でした、

 

に、逃げてもいいですよね?

 

 

機会があれば僕のブラック企業遍歴も記事にしていきます。

 

 

その後もブラックやグレーな企業を渡り歩いて今の会社にたどり着きました。転職活動の際に思ったことは、やはり資格や職務経歴書に堂々と書けるようなキャリアがないと、条件のいい求人には出会えないということです。もちろんその資格の中には、大卒というのも含まれています。

 

 

このブログを始めたきっかけ

そして、35歳になった僕が今思うことは、「自分はこのままでいいのだろうか」ということです。今の仕事に不満があるわけではないです。もちろん、お給料がもうちょっともらえたらなぁ、時間がもう少し短ければなぁ、とは思います。ですが、現状自分一人がなんとか生きていけるくらいは稼げていますし、趣味の時間やプライベートな時間も確保できています。でも、この先ずっとこの会社で働いても給料が上がる見込みはないのです。まだ僕は結婚を諦めていないのですが、薄くなってきた頭の毛がまだ残っているうちになんとか結婚したい!と思っています。もし結婚して家庭を持つとなったら、今の稼ぎではとても不安です。かといって今また転職しても、今の経歴ではキャリアアップになる転職に結びつくとは到底思えません。

 

 

 

もうずっと前から「会社で働く以外に生きていける道はないのだろうか」ということを考えています。ネットに転がる「うまい話(笑)」に乗ろうと思ったこともあります。とにかく現状を変えたい、でも努力はしたくない!という、わがままっぷりを発揮していました。まったく呆れたやつです。まあもちろん、そんなうまい話はどこにも転がっていないので、僕は今も給料のよくない会社で働いてちょっとずつ神経と髪の毛をすり減らしています。

 

 

でもこのままでは本当にやばい!と思いだして、今さらのようにビジネス書を読み漁ったり副業について調べていくうちに、この「ブログ」にたどり着きました。もちろんブログの存在自体は昔から知っていますし、それで稼いでいる人がいることも知っていました。文章を書くこと自体は昔から嫌いではなかったので、自分も始めてみようと思ったこともあるくらいです。ですが、ブログでお金を稼いでいる人たちは「きっと並々ならぬ情熱をこれに注いでいるのだろう。そもそも努力のできない僕が続けられるわけがない」と、はじめる前から諦めていました。

 

 

それでも、読み漁ったどのビジネス書にも「とりあえずやってみろ」みたいなことが書いてありました。また、プロのブロガーさんはどんな記事を書いているんだろうと思って検索して、いくつかの有名なブロガーさんのブログに触れてみて「彼らはなんて人生を楽しんでいるんだろう!」って感じました。自分に彼らのような文章が書けるかわからないし、ましてやブログでお金を稼ぐなんて、本当に一部の人にしかできていないことだとは分かっているけれど、純粋に「やってみたい」と久々に思いました。

 

 

この熱が冷めないうちに!と思ってはてなブログに登録しました。

  

 

実際、お金になってもならなくても、こうやってブログに思うことをつづったり、記事にまとめたりというのは今後の人生において決して無駄にはならないですし、こうやって発信していくことで新たな出会いや発見があれば、きっともっと人生楽しめるはず!

 

そんな気持ちで、前向きに楽しんでやっていきます。

 

 

 

どんなブログになるの?

 

なにか専門的な知識があるわけではないので、何かに特化した専門ブログではなく、僕が思ったことや感じたこと、好きなものについてや過去の体験談などを記していく雑記になります。あまり堅苦しくなくゆるーく続けていければと思っています。

 

どうぞ「KOTA TIMES」をよろしくお願いします!